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社会・環境活動

環境プログラム

 3つのアプローチからの取り組み内容を 「環境プログラム」 として計画し、活動しています。



環境プログラム
取り組み項目
2018
年度
2018
年度
自己
評価
中期
目標
目標 実績






1. 環境調和型製品の展開 ・持続可能な社会に貢献する製品の売上比率 40%
以上
40%
以上
52%
2. 環境配慮型設計の推進 ・LCA実施製品の売上比率(環境対応設計) 40% 40% 30% ×
3. 環境配慮型調達の推進 ・グリーン調達の推進 80% 80% 82%



1. 地球温暖化ガス排出量の削減 ・事業活動に関わる使用エネルギーの削減
  売上げあたりの使用エネルギー
2.62
以下
2.62
以下
2.80
・事業活動に関わる温室効果ガス排出量の削減
  売上げあたりのCO2排出量
0.138
以下
0.138
以下
0.147
2. 資源の有効利用 ・廃棄物のリサイクル率向上
  リサイクル率
99%
以上
99%
以上
99.5%
3. 有害物質の削減 ・PRTR対象物質排出量の削減
  売上げあたりのPRTR物質排出量
0.175
以下
0.175
以下
0.138




環境プログラム
取り組み項目
2018年度実績 自己
評価











1. 社員の意識啓蒙 ・環境教育、意識啓蒙の推進 ・Eラーニングによる環境教育の実施
2. 取引先との連携強化 ・CSR調達の推進 ・調査票によるCSR活動への取り組み調査
3. 地域貢献
    社会貢献活動
・県、団体との取り組み
・地域貢献価活動
・工場周辺の清掃活動
・「森林の里親事業」参加

※自己評価判定基準 ○:概ね目標を達成   △:達成度がやや不足   ×:不十分